スポンサーリンク

みなみけ380話ネタバレ考察感想あらすじ!マコトの奮闘、容赦無いチアキ

漫画ネタバレ

2020年1月6日発売の週刊ヤングマガジン2020年6号で、『みなみけ』380話が掲載されました。

 

『みなみけ』380話はお正月らしく……とはいってもいつもの事ですが南家のこたつでくつろぐチアキ・カナ・ハルカ・内田。

 

本人の隣で年賀状を書き、カナは内田に直接渡します。そんなやり取りから年賀状の事を思い出して、チアキはやって来たマコちゃんに相談がありました。

 

マコちゃんという偽りの存在故に、マコちゃんは『マコト』の為に頑張る事になります。

 

本記事では、『みなみけ』380話『聞いてみよう』のあらすじと感想を紹介していきます。

 

※ここから先はネタバレ注意です。

 

<< 前話 一覧 次話 >>

 

スポンサーリンク

 

\ 3000冊以上のマンガが無料/

①登録も毎月の利用もタダ!

②yahoo!IDなら手続きもナシ!

③初ログインで半額クーポンGET!

みなみけ380話のあらすじネタバレ

南家のコタツでくつろぎながら、テレビで観た駅伝選手を寒くないのかなと疑問の内田に、彼らは熱い男だと答えになっていないような答えのチアキ。

 

ココア・甘酒・お雑煮を選択肢にして、温かいもの飲む? とハルカは聞きます。

 

お雑煮を選んだ内田ですが、お雑煮は飲み物なのかと疑問のカナに、チアキはおもちを飲み物と考えるのは危険だと、またしても答えになっていないような答え。

 

クラムチャウダーも追加したハルカに、内田はクラムチャウダーにおもちを入れたらどうなるのかなと興味のある顔をしています。

 

ココアもあるけど? と言うハルカに、ココアにおもちを入れたら……と興味のある顔の内田です。

 

この話無限に続くの? と、読者の代弁のようなチアキに阻まれ飲み物談義は終了です。

 

カナも唐突に内田に聞きたい事があるといい、まさかの名前を聞くというカナらしい質問。

 

内田ユカです! と涙目で内田は答えます。

 

今度は住所の詳細に続き、好きな動物の質問。

 

イヌかなー、ネコも……と言いかけてネコ以外でと言うカナは、ネコが追い掛けるアレは? と誘導尋問のようにネズミと言わせます。

 

その場で書かれた年賀状は内田に手渡されました。

 

そんなやり取りから、チアキも内田に聞いてみようかというところに、マコちゃんが元気に登場。

 

そんなマコちゃんに質問です。

 

対して仲の良くない人から年賀状が届き、一言メッセージを添えて返すべきだけど何も思いつかないという相談でした。

 

そんな事もあるかもと同調するマコちゃんでしたが、送り主がマコトと言うバカな男子でと聞きカナに嘆きます。

 

マコトの印象を変えるのもマコちゃんの仕事だとアドバイスされたマコちゃんは奮起。

 

イラストだけで良いかというチアキに、せっかくだしと、メッセージを提案します。元気にお過ごしください! という案を、無駄に元気だから大人しくなった方が良いと切り捨てるチアキ。

 

今年はおとなしく過ごしてくださいと提案するチアキに、今年もいい年になりますようにという提案で返すマコちゃん。

 

今年はいい年になりますようにと、まるで去年はダメだったような言い回しにチアキは改変します。

 

マコちゃんはそれでも負けずに、マコトとのいい思い出の一つや二つあるだろうと聞いてみますが、そうなのかなぁと全く興味無さそうなチアキに、日頃の感謝を書く事を薦めたマコちゃん。

 

最終的にマコトに届いた年賀状には『昨年はちょっとだけお世話になりました』という、全く未来の無いものでした。

 

スポンサーリンク

みなみけ380話の感想と考察

年々販売枚数が減っているらしい年賀状の話題ですが、自分も例に漏れず数年……学生時代が終わってからは書いていません。みなさまはどうでしょうか?

 

話は作品冒頭に戻ります。

 

ココアに甘酒にお雑煮まではわかりますが、クラムチャウダーもそこに並ぶというのは前日どんなメニューだったのかと疑問でした。

 

そしてチアキのズレた感じでも会話が進んで行くのがみなみけだなぁと思います。

 

カナの内田って名前なんだっけという質問は、読者の何割かは同じ疑問を持っていたのではないでしょうか?

 

調べたところ南姓以外でフルネームを持っているのは内田ユカだけらしいですが、名字呼びと名前呼びの差は何なんでしょうね。

 

登場したマコちゃんのコマを見ると、マコトとの差はあまり感じられないのですが、それでもチアキの中ではバカなのはマコトだけなのでしょう。

 

マコちゃん(マコト)は自分では仲が良いと思っている人に、真正面から大して仲が良くないと断言されたのだから相当辛いと思います。

 

ここでマコちゃんにも年賀状を書くという展開でもう少し話が広がりそうでしたが、取っ散らかってしまうので来年のネタにあるかもしれませんね。

 

マコちゃんは2年連続で大変な目に遭う事になりますが……笑

 

最終的なチアキのメッセージはもう絶縁したいような感じで、マコトはもう生涯マコちゃんとして生きて行くしかなさそうですね。

 

みなみけはアニメを全部観ていたので、また再開してくれないかなぁと願いつつU-NEXTでOVAも含めて見返しています。

 

まったり観られてやっぱり良い作品ですね。

 

<< 前話 一覧 次話 >>

 

\ マンガ読むならebookjapan!/

  • 会員登録も月額費用も無料 ※Yahoo!IDをお持ちの方は登録不要
  • 初めてログインすると50%OFFクーポンがもらえる
  • 60万冊以上の国内最大級の配信数
  • 2000作品3000冊以上が無料で読める(毎日更新)
  • 割引・SALE・ポイント還元キャンペーンを頻繁に開催

50%OFFクーポンの割引は最大500円までです。1冊だけでなく、2~3冊分をまとめて購入すると最大限に割引分を使い切ることができます。

漫画ネタバレ みなみけ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
マンガのZOO



error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました