スポンサーリンク

ドクスト159話ネタバレ考察感想あらすじ!千空撃たれる!?

漫画ネタバレ

2020年7月20日発売の週刊少年ジャンプ2020年33・34合併号で、『Dr.STONE(ドクターストーン)』159話が掲載されました。

 

ドクターストーン159話では、ゼノが千空の存在に気がついた後から始まります。

 

千空がゼノのことを知っていた事がゼノに伝わり、千空の存在に気が付くゼノ。

 

敵のリーダーはDr.大樹ではなく千空だと断言します。

 

そして、千空達も敵からの狙撃に気がつき、龍水はスナイパーがいると皆に知らせました。

 

本記事では、ドクターストーン159話「LOCK ON(ロックオン)」のあらすじと感想を紹介していきます。

 

※ここから先はネタバレ注意です。

 

<< 158話 一覧 160話 >>

 

スポンサーリンク

 

\ 3000冊以上のマンガが無料/

①登録も毎月の利用もタダ!

②yahoo!IDなら手続きもナシ!

③初ログインで半額クーポンGET!

ドクターストーン159話のあらすじネタバレ

敵のチート科学者リーダーは、大樹ではなく千空だと叫ぶゼノ。

 

そのターゲット、Dr.千空はどいつだと尋ねるスタンリー。

 

ゼノはその姿を炙り出し始めます。

 

最初に通話に出た男の咄嗟の科学的判断力と、数千年前にしたロケット議論から性格や口調を類推。

 

ゼノは録音している通話の中から、千空の声のディスクを割り出します。

 

さすがにスタンリーの位置からは、そのディスクの声は聞き取れません。

 

しかし、その必要はないとゼノ。

 

声一つから身長が割り出せると言います。

 

まず、平滑化関数の定義域の広さから、声道長比を算出。

 

それを、人類の平均身長に割り当てる。

 

そして、ジョンソン宇宙センターで出会ったあの日から千空の身長は縮むことはない事から誤差を計算。

 

そして割り出した人物像は、5フィート7〜8インチ(170〜173cm)の19歳で男。

 

それを聞いたスタンリーは「十分だ」と返事を返します。

 

スタンリーは、ルーナーの服の模様を目盛りにし、そこから該当者を3名に絞ります。

 

その時、龍水がペルセウスのみんなに狙撃で狙われていることを大声で伝えます。

 

慌てて隠れる船員たちの中、ルーナはバレてしまった焦りからスタンリーのほうに視線を向けます。

 

スタンリーは、そのルーナの行動に一度は狙撃位置がバレるため「見るな」と思いますが、すぐに「見ろ」と考えを変えます。

 

混乱の中、ルーナが「見る」事で、チート科学のリーダーは必然的に炙り出るのです。

 

そして、次の瞬間、スコープ越しにスタンリーと千空の目が合います。

 

スタンリーは石神千空を捉えました。

 

それに気がついた千空。

 

射線の向こう側、幾何学的最適解のポイントへ逃げ込みます。

 

しかし、「だからこそ見える」と、その内部まで見透かすスタンリー。

 

スタンリーは最後に、千空を確実に殺すことの是非をゼノに問います。

 

自身の科学で世界を独裁するという思いを持っているゼノ。

 

千空と協力すれば、それがより確実になります。

 

しかし、千空がそれを受け入れる未来は決して来ないことも察していました。

 

少しの間考えたゼノが出した答えは、「ああ、構わないよ」。

 

それを聞いたスタンリーは狙撃銃の引き金を引き、銃弾が千空目がけて発射されます。

 

一方、片栗粉を探す千空。

 

同じような、葛粉を見つけます。

 

そこに水を流し、ダイラタンシー流体を生成。

 

普段は液体だが、急激な力が加わると突如個体になるという現象が起こるとのこと。

 

実用化には至っていないが、防弾チョッキなどの応用も研究されているとか。

 

ダイラタンシー流体が入った、上半身が隠れるほどの袋を胸に抱える千空。

 

そして、壁を突き抜けた銃弾が分裂しながら千空の体を貫いていきます。

 

スポンサーリンク

ドクターストーン159話の感想と考察

全話で「打つな」と言ったゼノの言葉から、千空を打つのを躊躇ったのかと思いましたが、そうではなかったようです。

 

ゼノにとって、独裁者となるための協力者としてならば必要であっても、そうでないのならば死に値すると言う事なのでしょうか。

 

ゼノの表情から、千空への思いも少なからずあるとは思うのですが、独裁者を目指す男に慈悲はないのでしょう。

 

ところで、声一つで身長が割り出せるというのが驚きです。

 

平滑化関数や声道長比など、難しい単語が並んでおり全く仕組みはわかりませんが、科学ってすごいなと改めて思いました。

 

それを知識として持っていて、使っているのもすごいのんですが、元々それを導き出した人達には本当に脱帽します。

 

そして、スタンリーが千空を炙り出す方法もすごい。

 

千空がルーナの視線を追う事を予測していたという事だと思います。

 

千空もあの状況で、スナイパーの位置を確かめるためにルーナの視線を追っていたのだとしたら、冷静すぎます。

 

そもそも千空のことをチート科学リーダーと呼んでいますが、他の人たちも十分チートではないでしょうか。

 

ゼノはもちろん、スタンリーや龍水、大樹の体力バカも、他の登場人物もそれぞれ得意事に関してはチート並だと思います。

 

最後、千空が袋ごと撃ち抜かれているようにもみえるのですが、真相が気になります。

 

私個人としては、千空とゼノは是非対面して欲しいものです。

 

<< 158話 一覧 160話 >>

 

\ マンガ読むならebookjapan!/

  • 会員登録も月額費用も無料 ※Yahoo!IDをお持ちの方は登録不要
  • 初めてログインすると50%OFFクーポンがもらえる
  • 60万冊以上の国内最大級の配信数
  • 2000作品3000冊以上が無料で読める(毎日更新)
  • 割引・SALE・ポイント還元キャンペーンを頻繁に開催

50%OFFクーポンの割引は最大500円までです。1冊だけでなく、2~3冊分をまとめて購入すると最大限に割引分を使い切ることができます。

漫画ネタバレドクターストーン
スポンサーリンク
スポンサーリンク
マンガのZOO



error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました