スポンサーリンク

約ネバ180話ネタバレ考察感想あらすじ!記憶を失ってしまったエマ

漫画ネタバレ

2020年6月8日発売の週刊少年ジャンプ2020年27号で、『約束のネバーランド』180話が掲載されました。

 

約束のネバーランド180話は、雪山に倒れていたエマはおじいちゃんに保護されました。

 

しかし、エマは鬼のボスと家族の記憶とこれからの繋がりを代償にして約束を結んでいたので、記憶を失っていました。

 

荷物の中身を見ても、1か月経過しても、夢の中でレイやノーマン達の姿が何度も浮かび上がっても、一切思い出すことが出来ないエマ。

 

やがて、エマは新しい自分として生きていく事を決めたのです。

 

果たして、そんな彼女の記憶が無事に蘇る時が来るのでしょうか。

 

本記事では、約束のネバーランド180話『きみのすべて』のあらすじと感想を紹介していきます。

 

※ここから先はネタバレ注意です。

 

<< 179話 一覧 181話 >>

 

スポンサーリンク

 

\ 最新話も最新刊も無料試し読み!/

31日間の無料トライアル期間中に解約すれば、月額利用料は一切発生しません。
登録・解約方法を事前にチェック

 

約束のネバーランド180話のあらすじネタバレ

時は鬼のボスと約束を交わす頃に遡ります。

 

鬼のボスは、ご褒美は君の家族だ、とエマに言います。

 

その理由は、エマにとって一番大切なのは家族だから、と言う事でした。

 

エマは、それは自分の家族を始末して食べるのか、と聞くと鬼のボスは、エマやエマの家族を始末する事は出来ないからそれは無理だが、それでもエマは家族とお別れだ、と最後に意味深な言葉を言って現在に至ります。

 

雪山で倒れているエマにガスマスクみたいなマスクをつけている者が現れ、エマを自分の家へと連れていきます。

 

そうしたらエマは意識を取り戻し、エマを助けた老人は、何処から来たのか、と尋ねるがエマから返事がありませんでした。

 

何故ならエマには記憶が無く、何処から来たかどころか自分の名前すら思い出せませんでした。

 

時は再び鬼のボスと約束を交わした日に遡り、鬼のボスはエマの仲間を食べない代わりとして、家族との記憶やこの先の繋がりを貰い、エマは家族に二度と会えない代わりに望みは叶える、と言いました。

 

対してエマはそれなら問題ないと言わんばかりに、分かった、と言うのでした。

 

そして現在に至り、老人はエマから何も手掛かりを得られず、荷物を確認しても特に手掛かりになるものは一切ありませんでした。

 

それ故に、大事に至らなくて良かった、と老人は言うと、この近くは村も無いし電波も入らないから春になるまで助けに行けない、と言います。

 

そして、寝床とご飯は用意できるし、いずれ何か思い出すから焦らず休め、と言うとエマはお礼を言ったのです。

 

そして1か月が経過するも、エマは一向に何かを思い出す気配がありませんでした。

 

しかし、夢の中では大勢の子供達やシスターがエマの事を呼んでいましたが、記憶を失っているエマは余りピンと来ていませんでしたがとても暖かいと感じていて、天国なのかもしれないと感じていました。

 

目を覚ますと老人の姿が無かったのでエマは探していると、老人が外に出ているのを目撃して外へと出ます。

 

後を追っていくと、老人は数多くの墓を前にして立ち尽くしていました。

 

老人は、戦によって家族や仲間、故郷の皆が全て命を落として自分だけが生き残ってしまった、と自虐気味に語ります。

 

自分がここにいて覚えている限りは自分は家族や友らと一緒にいられる、と言う老人。

 

エマは、何かを思い出そうとしても何も思い出せないが手にしているペンダントを見ていると何か心に引っかかり、夢を見るために心が苦しくなって、何故か涙が出る、と言って涙を流しました。

 

それからエマは自分の記憶を思い出すのをやめ、明日に向かって今日を生きることを決めました。

 

そのおかげでもう夢を見なくなっていたのです。

 

そして春になり、エマは老人と共に街へと行くと大勢の人がいるのでとても興奮している様子です。

 

老人は、帰りの列車の事もあるから買い物をしてすぐ帰るのではぐれるな、と注意するとエマは返事をして走り出しました。

 

その際に、エマを探しているレイ達とすれ違いました。

 

スポンサーリンク

約束のネバーランド180話の感想と考察

エマは無事に人間の世界に送られ、おじいちゃんに拾われることで命に別状はありませんでしたが記憶を失っていましたね。

 

エマは自分を含めた皆が無事に人間の世界に行けるのならと鬼のボスに記憶を渡すという約束を交わしていましたが、これは他の皆にとって残酷な事実じゃないかなと思ってしまいましたね。

 

やがて昔の事を考えるのをやめて新しい生活に馴染もうとするエマは懸命に探しているレイ達を見かけたので、これがきっかけでエマに何らかの影響が起こるのではないでしょうか。

 

次回181話は、エマの記憶が戻るのではないかと思います。

 

エマは記憶を失っていて、最初のうちはレイやノーマン達の姿が脳裏に浮かんでいましたがやがて今の生活を楽しむことでその姿を見なくなってしまいました。

 

そんな中でエマを懸命に探しているレイ達と遭遇し、彼らはようやく会えたことを喜ぶと思いますが、今のエマを見て記憶が無い事と鬼のボスは代償としてエマの記憶を奪ったのだと察して唖然とすると思います。

 

対してエマは最初は何処かで見たような人達だなと思っていると思いますが、徐々に夢の中に出てきた人だと言う認識に変わっていくと共に何かを思い出しそうになって頭を抱えるでしょう。

 

やがて少しずつ彼らとの記憶が浮かび上がって、最終的に記憶が戻るのではないでしょうか。

 

<< 179話 一覧 181話 >>

 



error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました