スポンサーリンク

メンズ校ネタバレ2巻(4話5話)感想も!牧にまつわる過去が明らかになる

漫画ネタバレ

『メンズ校』はベツコミにて2006年から2010年まで連載されていた和泉かねよし先生による人気漫画です。

 

『メンズ校』2巻(4~5話)は、生徒から「アルカトラズ刑務所日本支店」の異名を取る私立の全寮制男子校である栖鳳高校では牧を始めとした生徒達が通っていました。

 

この日の栖鳳高校の授業は半日で終わる代わりに、牧達の後輩になるであろう中学生達が見学してくると先生に言われました。

 

見学にやって来た男子中学生の姉が、牧の同級生だったことが明らかになると共に、牧の過去が明らかになっていくのです。

 

果たして、牧の中学時代は一体どんなものだったのでしょうか。

 

本記事では、『メンズ校』2巻(4~5話)のあらすじと感想を紹介していきます。

 

※ここから先はネタバレ注意です。

 

<< 3話 一覧 6話 >>

 

スポンサーリンク

 

\ 最新話も最新刊も無料試し読み!/

31日間の無料トライアル期間中に解約すれば、月額利用料は一切発生しません。
登録・解約方法を事前にチェック

 

漫画『メンズ校』2巻(4~5話)のあらすじネタバレ

4話

ある日、牧は自分の中学校に転校してきた春島エリカの夢を見て目覚めました。

 

そして授業を受けるのだが先生が突然、今日は第二土曜日だから授業は半日で終わるが午後からは学校に後輩となる見学者が来るから優しくしろ、と言うのでした。

 

実際、多くの見学者が来たので神木は、物好きだな、と呟くと野上も、女子高生が一人も来ないこの学校に来る事事態が分からない、と言う始末でした。

 

牧は神木、野上と共に廊下を歩いているとガラの悪い男子中学生を見かけ、悪口を言っていたので牧は自分達と同じ苦しみを与えようとしたのか、入学するように勧めました。

 

そうしたら男子中学生の姉であるさくらが現れて牧に、二人きりで校舎を案内してほしい、と頼んできたので牧は二つ返事で了承したのです。

 

しかし、さくらは徐々に我儘っぷりを発揮し、愚痴も多くなっていましたが牧からすれば、他人の親切を素直に受け入れずに余計な一言を言うエリカに比べれば可愛いものだ、と思っているみたいです。

 

自分と野上の部屋へとさくらを案内した牧でしたが、突然さくらが牧を抱きしめて、自分の事を大事にしてくれるなら彼女にしてもいい、と言います。

 

牧は最初は受け入れようとしたが、断る事にしました。

 

そうしたらさくらが、春島エリカがそんなにいいのか、と言ってきたので牧は、何で知っているんだ、と聞いたらさくらは、同中だ、と言いました。

 

さくらは、牧は女子の中では有名でエリカと一緒にいるのをよく見かけた、と言うと共に、彼女は性格最悪だから一度シメた事ある、と言ってきたのです。

 

話を聞いた牧は一時期エリカの頬に叩かれた痕があった事を思い出し、エリカは不器用で口が悪いものの優しい一面がある事を知っている牧は怒りながら、自分がさくらを殴らないうちに出ていけと、エリカの事を悪く言うな、と言い放ちました。

 

盗み聞きしていた野上達も牧に同調してきたので牧は、こいつらも人が良くて当面は彼女が出来なさそうだ、と心の中で思っていたのです。

 

さくらが帰った後に野上は、エリカとはどうなのか、と聞くと牧は深刻そうな顔をして、エリカとはもう二度と俺とは会わない、と言いました。

 

スポンサーリンク

5話

中学3年生の時、牧は先生からの頼みで転校してきたエリカの面倒を見る事になりました。

 

出来る限りのことをやろうと距離を縮めようとする牧を、エリカは鬱陶しいにしているみたいです。

 

しかも上っ面の関係を好まないエリカは、牧に対して教科書の文字を繋げて悪口を書いたりしました。

 

その様子を見ていた同級生は、エリカは牧には似合わない、と警告してきたのです。

 

そんな牧は男子生徒に告白され、こっぴどく振ったエリカの姿を見かけると、もうちょい言い方があるんじゃないか、と言うとエリカは、自分の事をよく知らないのに好きなんておかしい、と反論しました。

 

聞いていた牧は、箱入りお姫様ではないか、と思ったのか可愛いと思い始めたようです。

 

それからは牧はエリカに嵌っていき、事あるごとに声をかけていくとエリカはエリカで少しずつではあるが笑みを浮かべるようにもなっていきました。

 

そんな中、エリカが読んでいた小説が映画化されていたので、牧はエリカと一緒に行く事になりました。

 

しかし、幾ら待っても来る気配がありませんでした。

 

翌日、牧はその事について問い詰めるとエリカは、来なかったのは悪かったけど親しくないのに親しい振りをするのは嫌いだ、平気で転校生と仲良くできる牧とは違う、と言い放ったので牧もカチンときて、勝手にしろ、と内心で思ってしまいました。

 

それからエリカは牧の事を避けるようになってしまったのです。

 

そんな中、屋上で同級生とテスト勉強している中で牧はエリカが女子生徒から嫌がらせをされている事を知り、しかも同級生がエリカの事をよく知らないのに悪口を言い始めます。

 

それが許せなかった牧は彼らを喧嘩になりますが、数が多かったので勝てませんでした。

 

目を覚ますとそこにはエリカがいました。

 

何で自分のために喧嘩したのか、と聞くエリカに対して牧は、好きだから、と何故か疑問形で答えました。

 

それを聞いたエリカは、馬鹿じゃないの、と言いながら、自分はこういう性格だから嫌われるけど牧まで嫌われるのは嫌だった、と本心を言ったのです。

 

対して牧は、自分のせいでエリカが嫌われるのは嫌だからおあいこだ、と言うと続けて映画の事に関して謝罪して、今度行き直そう、と言いました。

 

エリカは、こんな性格が悪い自分と一緒なのは嫌じゃないのか、と聞くと牧は、そう思っている奴らは見る目がない、と言ってエリカとキスしよとしましたが慣れてなかったのか、歯と歯に当たってしまったのです。

 

これで機嫌を悪くしたエリカは帰ろうとして牧は、寒いからブレザー着ろ、と叫んだから彼女は分かったと言わんばかりの笑みを浮かべたので牧は、君が好きだ、と心の中で呟きました。

 

そして牧は高校生になってもエリカの事が好きなのだが、エリカはもうどこにもいない、と心の中で呟きました。

 

スポンサーリンク

漫画『メンズ校』4~5話の感想と考察

今回の話で牧の過去が明らかになりつつありますね。

 

中学生時代の牧は今も昔も変わることなく生徒に対して優しくて普通に好かれていて、いい人だなと思いましたね。

 

そんな牧とは正反対のエリカに関しては、かなりと言っていいぐらい性格が悪いので驚きましたね。

 

こう言ったタイプの人は、過去に色々虐めとかを受けたり、友人に裏切られてしまったり、自分のせいで友人が虐められてしまった事があってやさぐれたのかもしれないですね。

 

それ故に余り周りの人と親しくしたくないのかもしれませんね。

 

そんな彼女相手に時には悪く言ったりもするけど、懸命に歩み寄っていく牧は凄いですね。

 

そんな牧だったこそ、エリカも少しずつ心を開いていき、笑みも見せるようになっていったのでしょう。

 

そして過去の話から察すると牧はエリカと関わっていくうちにいつしか彼女の事が好きなっていったのだと思いますが、今は関係を断っているようですね。

 

牧がエリカに対して告白したけど断られてしまったか、突如としてエリカと音信不通になってしまったか、エリカが何らかの事故に遭って命を落としてしまったのかのではないかと思います。

 

一体どれなのかは、次回で明らかになるのではないでしょうか。

 

<< 3話 一覧 6話 >>

 

\ 漫画読むなら U-NEXT がおすすめ!/

  • 31日間の無料トライアルに登録するだけで600円分のポイントがもらえる
  • すべての作品が、購入金額の最大40%ポイント還元される
  • 毎月1,200円分のポイントがもらえる
  • 見放題作品数No.1!無料トライアル中でも180,000本以上の動画が見放題
  • 解約がとっても簡単

\ スキマ時間がもっと楽しくなる!/

31日間の無料トライアル期間中に解約すれば、月額利用料は一切発生しません。
登録・解約方法を事前にチェック

 

漫画ネタバレ メンズ校
スポンサーリンク
スポンサーリンク
マンガのZOO



error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました