スポンサーリンク

二月の勝者ネタバレ18話19話20話21話(3巻)!偏差値アップに向けた、黒木の戦法

漫画ネタバレ

『二月の勝者-絶対合格の教室-』は2018年からビッグコミックスピリッツにて連載の高瀬志帆先生による人気漫画です。

 

18~21話では、2巻で黒木が宣言した偏差値を上げる方法や、黒木式勉強法のごく一部が公開されていたりと受験生でなくとも役に立つかもしれない回です。

 

本記事では、『二月の勝者-絶対合格の教室-』18~21話のあらすじと感想を紹介していきます。

 

※ここから先はネタバレ注意です。

 

<< 17話 一覧 22話 >>

 

スポンサーリンク

 

\ 最新話も最新刊も無料試し読み!/

31日間の無料トライアル期間中に解約すれば、月額利用料は一切発生しません。
登録・解約方法を事前にチェック

 

漫画『二月の勝者』18~21話のあらすじネタバレ

18話「三月の作戦」

偏差値40の生徒を50まで上げる方法として、黒木が打ち出した方法は模試の過去問を使うことでした。

 

ミーティング後、現時点の正確な実力は計りづらくなるものの、普通にやる対策と桂は言い、そんな対策でドヤる黒木に不満たっぷりの橘。

 

過去問をやるだけで偏差値が上がるという簡単なことは無いと佐倉もわかっているようですが、今は指示通りにやるしかありません。

 

いざ過去問の試験に挑む生徒たち。

 

問題の解き方に苦戦した結果、その答案はスカスカなものでした。

 

かなりひどいと黒木も言うその解答を、さくらは点数と偏差値を記入しながら採点する事になりました。

 

小数点の打ちミスや、問題用紙から解答用紙に転記する時に欄を間違えたりといつもなら出来るような事が出来ていない試験の結果は散々なものでした。

 

ケアレスミスが直らないという問題点はありながら、出来る問題をまず先にやるという佐倉の指導の成果は出ているようです。

 

Ωクラスは基本的にケアレスミスが多いのは確かですが、その反面Rクラスの生徒には多い理由を黒木は問います。

 

注意力や演習量が足りないと佐倉は言いますが、黒木はそれらを『バカ』の一言で片づけてしまいます。

 

あからさまに怒りを顔に出す佐倉ですが、黒木は至って冷静に続けます。

 

基礎の計算問題の重要さがわからない『できない』子は、『できる』子の真似自体が無意味だと黒木は言います。

 

その対策として、帝都圏模試算数の問題は大問8問で徐々に難易度が上がる構成であり、半分の大問4までで後半はやる資格無しと、問題用紙を破りました。

 

不満が顔に駄々洩れの佐倉ですが、算数の偏差値が30台の4名の生徒に、この半分になった問題でもう一度同じ時間で試験をやるように黒木は指示を出しました。

 

スポンサーリンク

19話「四月の成果」

バカにしているとしか受け取れない指示に、佐倉は反発しますがただでさえ2割強しか取れない点数を半分盛大にドブに捨てさせてやってくださいという言い方に、やはり生徒に言えないと佐倉は戸惑いを隠せません。

 

それなら自分が言うと黒木が言い、二日後に再び過去問の試験は行われました。

 

生徒を傷付けてしまうのではないかと不安になっていましたが、黒木と話していた4人の生徒に変化が無い事から、ひとまず安心して試験は開始されました。

 

結果は4人中石田王羅以外の3人が10点以上アップという結果を見せ、偏差値も5ポイント上昇しました。

 

その理由として、模試は各五点の30問の150点満点方式。

 

後半の高難度の問題も前半の基礎問題も同じ得点です。

 

30問を50分かけてやると1問当たり1.6分になりますが、後半の問題を捨てる事で1問当たりの時間が倍になるというのが佐倉の考えでしたが、黒木は生徒をわかっていないと言います。

 

一番の原因は『焦り』だと黒木は言いました。

 

30問もある中から出来る問題を見つけるだけでも焦りの元となり、そしてケアレスミスが起きるという事から、初めから問題を半分にした事で焦りを取り除く事が出来ました。

 

本番では配点が違う可能性や前後半の難易度が違うかもしれないことから、実戦では使えない方法でありながらやらせた理由として、基本問題をおろそかにしない事の重大さを体感できるからだと黒木は言います。

 

難問まで出来なくても、自分の実力だけで解ける問題をしっかり解く事で点数と偏差値を上げる事ができたという体感は、どんな喜びにも代えがたく、どんなご褒美よりも喜びと原動力になると話す黒木に、佐倉も反論の余地はありません。

 

しかし、基礎を上げてケアレスミスを防いで上げられる偏差値は50までとの事で、問題は逆に成績が下がった『石田王羅』の成績を上げるにはどうすればいいかという事でした。

 

五月になり、四月の結果は『微増』という事であまり結果は出せずに終わってしまった事に肩を落とす佐倉。

 

そんな佐倉の元にRクラスの女子生徒、『浅井紫(ゆかり)』が質問をしにやって来ました。

 

学校の作文で将来の夢を書く事になり、小1の時は『お花屋さん』と書いてママは喜んだといいますが、小4でも花屋さんと書いたらそれじゃ困ると言われたそうです。

 

どうして花屋さんだと困るのかという難問を、佐倉は尋ねられました。

 

スポンサーリンク

20話「五月の夢」

お弁当を食べながら、将来の夢について浅井は女子同士の会話を始めていました。

 

そこに生徒をリサーチする為に佐倉がやって来ました。

 

黒木に、生徒の趣味や特技と言った個人的な事から志望校は親の希望か本人の希望かその校風といった事柄をどれだけ理解しているのかと尋ねられていました。

 

来週に控えた保護者との個人面談に間に合うようにと、少ない時間を使ってのリサーチ開始です。

 

浅井と、女子リーダー格の今川理衣沙に山本佳苗が集まる机に女子会と称して招かれます。

 

佐倉のお弁当はどんなものかと覗き込む三人でしたが、給料日前だから節約しているという理由で牛乳とバナナ1房という食事を、ゴリラ飯と呼びドン引きの様子です。

 

将来の夢や『働く』という事にピンとこないという3人はいつの間にか学校の制服の話で盛り上がりますが、『バナナ食ってる系女子』には全く付いて行けません。

 

Aクラスの男子も乱入して偶然志望校の話を聞けましたが、皆塾に提出している志望校と、実際の志望校が違っている事を知りました。

 

親の希望と本人の希望が違うという事であり、どちらを優先するべきか佐倉は考えます

 

21話「五月の回顧」

佐倉は子どもの時の夢を講師たちに聞きまわりました。

 

社会科講師の木村は漫画で読んだお巡りさんに憧れて、それをダシに受験させられたとの事で、算数・理科講師の橘は小学生の時に将来の事なんか考えなかったとの事です。

 

野球をやっていたからプロ野球選手になりたいとか言いながらも、塾講師のバイトからそのまま今の職業になり結果オーライと答えてくれました。

 

桂の夢は『社長』で今もそれは変わらないと、意味ありげに笑います。

 

そこにやって来た黒木は、夢を志望校選びの理由付けにする事を否定します

子どもは裏切る、真に受けてはいけないと言われた佐倉は、再び桂とファミレスに行きました。

 

子どもを信じていない人がどうして子どもを教える仕事をしているのかとぼやく佐倉ですが、桂は黒木の言い分も理解出来ると言います。

 

一体どこが理解出来るのかと詰め寄った時でした。

 

隣の席にいた男が書類をばら撒いてしまい、佐倉が拾いに行きました。

 

女子の話についていけなかった佐倉ですらイケメンと理解できるその男は、フェニックスの講師でした。

 

よくこのファミレスで過去問を解いているのを見かけると桂が言うと、佐倉も少し気になる存在になったようです。

 

翌日は休みを取った佐倉は、あまり調子のよくない祖母に会う為に山梨の実家に行く事にしました。

 

いつのまにか地元も進学塾が増えた事に驚きながらも、佐倉は迎えに来た兄に連れられて実家に向かいます。

 

二月の勝者漫画BANKや漫画タウンやpdf以外で無料で全巻全部を読める方法を調査!
本記事では、漫画『二月の勝者』を無料で読むことができるのか調べてみました。 もちろん漫画BANKや漫画タウンなどの海賊版サイトやpdfやzipなどの違法ダウンロードとは違って、安心して安全に無料読みできる方法ですので、最後まで...
スポンサーリンク

漫画『二月の勝者』18~21話の感想と考察

黒木式勉強法の一つが公開されました。

 

出来る問題から解くというのは確かに重要な事ですが、それだと解きながら最後まで問題を追う事になってしまい、戻って解き直す時間が無いという事も発生します。

 

始めから半分なら時間に余裕も出来て、焦りからのケアレスミスが軽減というのは一人を除いて効果的のようでした。

 

石田王羅君はそもそも受験する気があるのか謎ですが、下がった原因も含めて次巻で触れるのかもしれません。

 

そして、算数だけではなく、基礎が出来なければ応用をしようとしても出来ないというのは何事にも通じる事だと思います。

 

そして佐倉も、2巻で前田花恋の転塾の回で出たフェニックスの講師である灰谷と顔見知りになりました。

 

黒木をよく知るこの人物との出会いが今後どんな影響をもたらすのでしょうか。

 

<< 17話 一覧 22話 >>

 



error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました