スポンサーリンク

キングダム638話ネタバレ考察感想あらすじ!迫る餓死の現実!裏の裏をついた奇策

漫画ネタバレ

2020年4月9日発売の週刊ヤングジャンプ2020年19号で、『キングダム』638話が掲載されました。

 

無事に鄴城に入城を果たした王翦(おうせん)軍でしたが、そこに食料はほとんどありません。

 

逆に、兵糧攻めを受ける立場となった秦軍に、兵糧を運ぼうと介億(かいおく)が囮として列尾を超えようとし、本命の水軍総大将青忠が兵糧運搬を果たそうとします。

 

しかし、その策は趙軍に完全に読まれており、秦軍の水軍は壊滅してしまうのでした。

 

日に日に疲弊していく王翦軍。

 

王翦が昌平君に託した策謀とは一体何なのでしょうか?

 

本記事では、『キングダム』638話『水路』のあらすじと感想を紹介していきます。

 

※ここから先はネタバレ注意です。

 

<< 637話 一覧 639話 >>

 

スポンサーリンク

 

\ 最新話も最新刊も無料試し読み!/

31日間の無料トライアル期間中に解約すれば、月額利用料は一切発生しません。
登録・解約方法を事前にチェック

 

キングダム638話のあらすじネタバレ

王翦、昌平君、介億、昌文君が城壁より騎乗にて城下を見下ろしていた際、王翦が昌平君にのみ頼み事を依頼します。

 

介億は左丞相である昌文君まで払うことに驚き、昌文君もそれほどの大事と悟り、その場を後にします。

 

「仮に鄴を陥落させても、兵站が断たれ、自軍は飢えることになる。その場合は……」と昌平君に語りだす王翦。

 

橑陽(りょうよう)では王翦軍と桓騎軍が鄴を陥落させた知らせがもたらされます。

 

しかし、鄴を陥落させたものの、食料はないとの報告を受けた壁(へき)は「直ぐに兵糧を送るべきだ」と騒ぎ出しますが、「それは不可能だ」と楊端和が制止します。

 

「バコイ族からの報告で橑陽から鄴までの道のりは厳重に趙軍が守備を固めており、その間隙をついて鄴に兵糧を運ぶことは不可能。それを果たせるのは秦本国から兵糧を運び入れるしか方法はない」と楊端和はその場の全員に説明します。

 

壁は「秦国から兵糧を運び入れるには列尾を越える必要があり、今現在の列尾の警備体制を秦軍が抜けるとは思えない」と反論しました。

 

その点を踏まえて楊端和が出した答えは「兵糧を運び入れるには水路を用いるしかない」でした。

 

しかし、列尾を越えて兵糧を運搬すると見せかけていた介億は本命の秦の水軍が壊滅させられた状況に絶望していたのです。

 

趙軍の舜水樹(しゅんすいじゅ)は秦の水軍が壊滅させた知らせを受け、この戦の秦の戦略目標、鄴攻略が失敗に終わったことを呟くのでした。

 

鄴城内では王翦軍の兵士達全てが立ち上がる気力も失い、力なく横たわっていました。

 

飛信隊の隊員の田羊(でんよう)は無念のあまり泣き出します。

 

「松佐(しょうざ)、去亥(きょがい)、多くの犠牲を出して鄴を陥落させた。その結果として与えられるのが鄴で全員が飢え死にすること。そんなのはない」と。

 

朱海平原の戦いでの責任を問われた趙軍総大将李牧(りぼく)は護送車の中で突如として閃き、護送車を止めるように嘆願します。

 

自分が1つだけ見落としていた事実に気づいた李牧は焦燥にかられ、カイネに伝令を頼みます。

 

三日月が照らす深夜に鄴に城門が開く音がします。

 

異変に気付いた兵士達は起き上がり、いぶかしがるも、目の前の城門が開かれようとしている事態に混乱するのでした。

 

城門が開かれ、兵士達が目にした物は大量の兵糧を積載した荷馬車だったのです。

 

あまりの事態に目を見開く兵士達に馬車を御していた甲士が叫びます。

 

「邪魔だ、どけ! 通れぬ! まだ兵糧が後ろから山のように続いている! お前達は直ぐに炊飯の準備をせよ!」と。

 

そう告げた甲士の目には涙があり、飢えに苦しんでいた兵士達の目にも涙が零れ出し、彼らは絶叫するのでした。

 

鄴に運ばれる兵糧に気付いたカイネでしたが、それを止める手段を持ち合わせてはいませんでした。

 

すぐ近くの黄河の岸に兵糧船団が到着していることに驚愕するカイネ。

 

──秦の水軍は自軍が壊滅したはずなのに、兵糧が運びこまれている──

 

王翦は事前に昌平君に依頼していた内容は「おそらく、趙軍は水路を用いて秦軍が兵糧を運搬することを読んでいる。よって、逆から兵糧を運び入れる」というものでした。

 

その運び込まれた兵糧は秦の逆に位置する斉国からもたらされた物だったのです。

 

斉国においては斉国王が無事に兵糧は運び込まれたという報告を受け、「秦が売値の倍で購入するからには売らぬ訳にはいかぬ。売ったからには所定の場所に届けねば」と臣下に告げるのでした。

 

キングダムを漫画BANKや漫画タウン以外で無料で全巻全部を安全に読める方法を調査!
本記事では、漫画『キングダム』を無料で読むことができるのか調べてみました。 もちろん漫画BANKや漫画タウンなどの海賊版サイトやpdfやzipなどの違法ダウンロードとは違って、安心して安全に無料読みできる方法ですので、最後まで...
スポンサーリンク

キングダム638話の感想と考察

王翦の戦略は見事としか言いようのない今回の話でした。

 

密やかに同盟を結んだ斉から兵糧を運搬するとはまさに奇策と言って良いでしょう。

 

飢えに苦しんでいた鄴城内の王翦軍もこれで完全な形で勝利出来ると思います。

 

難攻不落の鄴城が遂に陥落したことは秦による中華統一を更に進めることとなると予想されます。

 

李牧が気付いた時には遅く、知恵比べにおいても王翦が勝利したと言えます。

 

朱海平原の戦いで多くの犠牲を出して、最後は飢えに苦しんで死んでいくしかないとは正直思っておりませんでしたが、斉から兵糧を運び入れるとは読んではおりませんでした。

 

王翦軍の兵士達は極限の飢餓状態にあったので、急に無理な食事を取ると、逆にショック死する可能性があるのですが……

 

まあ、そこは漫画として突っ込んではいけないのがお約束でしょう。

 

流石に1日で回復したら、突っ込みたいとは思いますけどね。

 

<< 637話 一覧 639話 >>
キングダム(映画)9tsuやmiomioで無料視聴は危ない?動画配信フルで見れる安全な方法!
映画『キングダム』のフル動画を安全に無料視聴する方法 映画『キングダム』は、動画配信サービスU-NEXTなら安全に動画をフルで無料視聴することができます。 U-NEXTは、31日間の無料お試し期間が設けられている上、登録時に...
キングダム1期(アニメ)anitubeやB9で無料視聴は危ない?動画配信フルで全話見れる安全な方法!
アニメ『キングダム1期』のフル動画を安全に無料視聴する方法 アニメ『キングダム1期』は、動画配信サービスU-NEXTなら安全に動画を全話フルで無料視聴することができます。 U-NEXTは、31日間の無料お試し期間が設けられて...



error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました