スポンサーリンク

少年のアビス4話ネタバレ考察感想あらすじ!地方都市における世間の狭さ

漫画ネタバレ

2020年3月19日発売の週刊ヤングジャンプ2020年16号で、『少年のアビス』4話が掲載されました。

 

『少年のアビス』4話は、『ナギの夫』を前に訳もわからず逃げるように帰った令児。

 

家に帰れば、ナギと過ごせたという夢のような時間を忘れるようにまたいつもの現実の生活が待っていたのも束の間で……。

 

本記事では、『少年のアビス』4話『邪魔者』のあらすじと感想を紹介していきます。

 

※ここから先はネタバレ注意です。

 

<< 3話 一覧 5話 >>

 

スポンサーリンク

 

\ 最新話も最新刊も無料試し読み!/

31日間の無料トライアル期間中に解約すれば、月額利用料は一切発生しません。
登録・解約方法を事前にチェック

 

少年のアビス4話のあらすじネタバレ

『突然現れた『ナギの夫』に硬直するばかりの令児。

 

まずは服を着ようかと促されるものの、半裸で逃げるように令児は家を出ます。

 

走りながら真っ先に頭に浮かんだのは『騙された』という言葉でした。

 

青江ナギは結婚していて、ホームレスと思っていた男はホームレスではなくて、自分は浮気相手という事になるのだろうかと、一晩にして遭遇した様々な出来事に困惑するばかりです。

 

橋に辿り着いた時、あの男が現れなかったら今頃は二人でこの欄干に立っていたのだろうかと想像してしまいます。

 

家に帰り、布団に入りながらアクリルの動画を観ると、映像ではなく本物の青江ナギと会い身体を交えた思い出だけで充分と考えます。

 

翌朝、デイサービスの日でテンションが上がった認知症の祖母は声も高らかに歌い、それに対して黙らせろと激怒する引きこもりの兄という、いつもの現実が待っていました。

 

やっとの思いでデイサービスの迎えの車に乗せて見送った頃には、既に母は疲れ切っていました。

 

昨日の逃走中に足を捻ったようで、痛みを見せる令児に、自分も脚も肩も首も痛い、早く楽になりたい母は言います。

 

自分が働くまでの辛抱だよと、憂鬱そうな顔をしながらも令児は言います。

 

頭にチラつくのは、昨晩のナギの心中の誘い。

 

そんな令児に自転車が無いと母が言います。

 

昨晩の自転車デートに使用したまま、ナギのアパートに置いたままになっていました。

 

気まずいけれど取りに行かなければならないと思っていた矢先、自分の自転車に乗ってあの男が現れました。

 

挙句、母に対して『夕子ちゃん』と声を掛けます。

 

野添君と呼ばれたその男は令児の母と中学の同級生との事で、親切に昨日忘れた自転車を届けに来たと含みのある表情で、野添は言いました。

 

少年のアビス最新刊含め無料で全巻全部読める?rawや漫画BANK以外で安全に読む方法を調査!
本記事では、漫画『少年のアビス』を無料で読むことができるのか調べてみました。 もちろん漫画BANKや星のロミなどの海賊版サイトやpdfやzipなどの違法ダウンロードとは違って、安心して安全に無料読みできる方法ですので、最後まで...
スポンサーリンク

少年のアビス4話の感想と考察

これは地方都市ならではの展開です。

 

主人公の周辺の人間関係がどこかで繋がっているというのはフィクションによくある事ですが、この作品の場合『地方都市』という土台があるのでより自然に繋げる事が出来ています。

 

地方出身ですが、地元を離れたのでその頻度はどれほどかわかりませんのでイメージや聞いた話ですが、地元から出ずに地元で働き地元で子どもを育てて生きて行くとなれば、自然と生活する区域もほとんど変わらないし、大きな街でもないのでばったり中学の同級生に会うという事もあるでしょう。

 

それ故に、母の同級生が好きな女の子の夫だったという事も有り得ますが、あってたまるかというのが今回の感想です。

 

令児はこの男に対してどれだけ様々な感情を抱けば良いのでしょうか。

 

この男だけではなく、ナギに対してもそうです。

 

頭にチラつく心中しようかという誘い、そしてベッドへの誘いもあったのに、実際はホームレスのような男と結婚していたという現実。

 

そして明らかな不倫現場を見ても何も言わない夫。

 

と思いましたが、『まずは服着よう』と言っていたので、令児が帰らなければ状況説明から始めさせられていたのかもしれません。

 

何の説明も無しに逃げ帰った為、話を聞こうと自転車を届けに来たのかと思いましたが、母の前で知り合うはずの無い二人の関係をどう説明するのか来週も目が離せません。

 

今週特に顕著だったのが、母の存在が令児を追い詰める事になってしまっているように見えました。

 

『早く楽になりたい』

 

という言葉は、心中という言葉に憑りつかれた令児にとっては死にたいと宣告されているようなものです。

 

自分が働いて楽にさせようと思うものの、薦められているのは自分をパシリ扱いする幼馴染の家の土建屋。

 

令児にとってはナギと心中するのが一番の終わりと思いつつも、やはり母を残せないというのが令児の優しさ……なのかはまだわかりません。

 

義務感や、ただ本心を隠すために働いて楽にさせたいと言っているだけかもしれません。

 

まずは引きこもりの兄がどうにか改善出来れば状況は少し良くなるかもしれません。

 

何がきっかけで引きこもりになったのかも、これから明かされると思いますが、その改善が令児や母にとっての救いになれば良いなと思います。

 

そして、見逃しているだけかもしれませんが、令児の父についての説明がまだありません。

 

この『野添君』がまさか……という展開は無いと思いますが、令児にとって辛い日常はまだまだ続きそうです。

 

最終的に心中エンドは無いと思いますが……それならどう終わるのかとう感じでまだまだ想像がつきません。

 

<< 3話 一覧 5話 >>

 

\ 漫画読むなら U-NEXT がおすすめ!/

  • 31日間の無料トライアルに登録するだけで600円分のポイントがもらえる
  • すべての作品が、購入金額の最大40%ポイント還元される
  • 毎月1,200円分のポイントがもらえる
  • 見放題作品数No.1!無料トライアル中でも180,000本以上の動画が見放題
  • 解約がとっても簡単

\ スキマ時間がもっと楽しくなる!/

31日間の無料トライアル期間中に解約すれば、月額利用料は一切発生しません。
登録・解約方法を事前にチェック

 

漫画ネタバレ 少年のアビス
スポンサーリンク
スポンサーリンク
マンガのZOO



error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました