スポンサーリンク

寄生列島2話ネタバレ考察感想あらすじ!希望と絶望のジェットコースター

漫画ネタバレ

2020年3月9日発売の週刊ヤングマガジン2020年15号で、『寄生列島』2話が掲載されました。

 

『寄生列島』2話は新たな寄生者も登場し、更に『寄生経路』も描かれ既に今後の展開の絶望感をひしひしと感じさせます。

 

本記事では、『寄生列島』2話『仮面教師』のあらすじと感想を紹介していきます。

 

※ここから先はネタバレ注意です。

 

<< 1話 一覧 3話 >>

 

スポンサーリンク

 

\ 最新話も最新刊も無料試し読み!/

31日間の無料トライアル期間中に解約すれば、月額利用料は一切発生しません。
登録・解約方法を事前にチェック

 

寄生列島2話のあらすじネタバレ

島で起きた初めての殺人事件によって、翌日はあさから島全体が異様な空気に包まれていました。

 

父親が『何者かに』惨殺された娘の莉子は、駐在に保護されたはずでしたが、再び血塗れで道路にしゃがみ込んでいました。

 

住人たちによって抱きかかえられ泣きながら保護された莉子でしたが、千尋に向けられた莉子の目は別人のようでした。

 

莉子を保護した駐在も殺された事は既に学校でも噂になっていました。

 

教室に入って来た担任の島常先生は学校一人気のある若い男性教員です。

 

授業もわかりやすく丁寧なことに加えて、明るい人柄が男女ともに人気のある先生です。

 

そんな島常先生に千尋は声を掛けられます。

 

顔色が悪いから心配になってという先生に、事件だけではなく最近色々あり過ぎてと答える千尋。

 

殺された莉子の父親には獲れた魚をご馳走になったり懇意にしてもらっていた事もあり、先生も戸惑いを隠せないと言い千尋の気持ちに寄り添っている様子です。

 

しかし、この島を好きになれる自信が無いと千尋は打ち明けてしまいます。

 

見せたいものがあるからと、放課後千尋は先生に連れ出されます。

 

人の気配の無い山道を進む先生に警戒心を持った千尋は、帰ろうとしますが、強引に連れられた先には海の絶景が広がっていました。

 

島にはたくさん良い所もあって、その魅力を見つける手伝いをさせてくれと、担任である自分を頼るように言う島常先生に、千尋はようやく笑顔を見せます。

 

もう少し、この島で頑張ってみようと希望を持った千尋でしたがその矢先に島常先生の様子が急変します。

 

千尋の顔が綺麗だと肩に手を乗せ見つめる先生に、千尋はどうにか動揺を隠して逃れます。

 

しかし、無理やり押し倒し犯っちゃだめなの? と、言う先生の目には虫が這っていました。

 

その夜、島にある三本の塔のような建物の一つに侵入する莉子は、塔の上階から下に向かって嘔吐し、虫が吐き出されて行きました。

 

スポンサーリンク

寄生列島2話の感想と考察

初めて担任の先生が登場し、男女ともに人気とありましたが、絶対この先生は男子の人気無いだろうと思いました。

 

特にこういった田舎というか島で、CV小野大輔みたいなちょっとキザッたらしい男性教師が男子に人気のはずありません。

 

他の作品ならそうだとしても、この作品の中では人気があるのだろうと飲み込んで読む事にしました。

 

絶対女子生徒に手出してるよこいつ……とか思っていたら案の定な展開でした。

 

果たしてその行為は『虫』のせいなのか本人の問題なのかわかりかねます。

 

でもこの島常先生が獲れた魚をご馳走になったりと言っていたので、やはり寄生の始まりは1話の冒頭に出ていた寄生された大物の魚を食べた事によって始まったのではないかと思います。

 

千尋の父も食べたので寄生の危機が……と思いましたが盛大に吐いているので大丈夫なのかもしれません。

 

そうなると、島の大人が既に複数寄生されている可能性もありますし、寄生源と見られる魚が、島の記録更新くらい大きいというのも伏線なのかもしれません。

 

そして、前回謎の一つであった三本の塔のような建物。

 

今回莉子が入って行きましたが、用水路か何かなのでしょうか。

 

虫を嘔吐し、島の水路を使って寄生が拡大していくのだとしたらこの虫は相当頭が良いものだと思われます。

 

殺人事件の対応に、本土から警察が来ているとありましたが、この警官が虫に気付き、本土から調査班のようなものが派遣されてくる展開もあるかもしれません。

 

漫画を読む時の癖で、新作が始まると終わりをすぐに予想し、読みながらその着地点をずっと探ってしまいますが、当たった事はありません。

 

という理由で調査班も来ないでしょう。

 

そもそも、その展開になった時に『千尋』という主人公を活かしきれなくなる可能性も出てしまいますので、やはり『千尋』が寄生1人目(?)の『莉子』と出逢い関係を持ったことが重要になってくるのではないかと思います。

 

前回、殺された三郎と一緒にいたおじさんが千尋にいかがわしい目を向けていたので、そう言う展開があったら嫌だなぁと思っていたのですが、まさかの先生であるとは予想外でした。

 

千尋はちゃんと逃げ切る事は出来たのか、次回が待ち遠しいです。

 

個人的好みで言えば、キャラデザを見ると千尋は恐らく髪を染めているので、もう少し眉毛の黒さを押さえるか細くして欲しい所です。

 

リアリティが出るように『染めている感』を出したいのかもしれませんが、染めているからこそ眉毛にまで気を使って欲しいなと思います。

 

読んでいてどうも眉毛が気になります……。

 

<< 1話 一覧 3話 >>

 

\ 漫画読むなら U-NEXT がおすすめ!/

  • 31日間の無料トライアルに登録するだけで600円分のポイントがもらえる
  • すべての作品が、購入金額の最大40%ポイント還元される
  • 毎月1,200円分のポイントがもらえる
  • 見放題作品数No.1!無料トライアル中でも180,000本以上の動画が見放題
  • 解約がとっても簡単

\ スキマ時間がもっと楽しくなる!/

31日間の無料トライアル期間中に解約すれば、月額利用料は一切発生しません。
登録・解約方法を事前にチェック

 

漫画ネタバレ 寄生列島
スポンサーリンク
スポンサーリンク
マンガのZOO



error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました