スポンサーリンク

マイホームヒーロー151話ネタバレ考察感想あらすじ!最終章開始!あれから7年後の哲雄

漫画ネタバレ

2022年6月20日発売の週刊ヤングマガジン2022年29号で、『マイホームヒーロー』第151話が掲載されました。

 

マイホームヒーロー第151話は、世間を騒然とさせた「カルト村事件」から7年後の哲雄たち家族の近況が描かれます。

 

事件後、傷の癒えた哲雄は会社へ復職し、零花は警察学校を卒業後、交番勤務を経て最短で警視庁・刑事部に転属をはたす。

 

また歌仙は事件の翌年、自身の身に大きな変化を抱えることになり、哲雄と歌仙の生活は一変する。

 

はた目にはごく普通な日常を送る哲雄たち一家ではあったが、それぞれ心に拭えぬものを抱え生活していた……

 

本記事では、マイホームヒーロー第151話[7年後]のあらすじと感想を紹介していきます。

 

※ここから先はネタバレ注意です。

 

<< 150話 一覧 152話 >>

 

スポンサーリンク

 

\ 3000冊以上のマンガが無料/

①登録も毎月の利用もタダ!

②yahoo!IDなら手続きもナシ!

③初ログインで半額クーポン6枚GET!

マイホームヒーロー151話のあらすじネタバレ

世間を騒然とさせた「カルト村事件」から7年。

 

まるで国民を煽るかのようにして繰り広げられた各マスコミによる事件の報道合戦も、今ではすっかり終息。

 

終息に向かった理由としては、窪が石油タンカーで国外に逃亡したという情報によるものが大きかった。

 

 

【哲雄の会社】

 

事件後、傷の癒えた哲雄は職場の玩具メーカーへ復帰し、現在では課長職に就いていました。

 

哲雄の年齢からすれば部長職に就いていてもおかしくありませんでした。

 

しかし、営業先には哲雄じゃないと嫌だという人が一定数おり、哲雄を業務上身動きがとりづらくなる役職に就かせることを会社が、また哲雄自身も嫌がったのです。

 

ある意味、顧客の哲雄に対する信頼の厚さが昇進を阻んでいるともいえました。

 

とはいえ哲雄も外回りが嫌いではありません。

 

外へ出向くことを何ら厭う気持ちはなく、むしろ気分転換にさえなると考えていました。

 

 

哲雄はこの日もいつものように出勤。

 

デスクで仕事をしていると、会社に野中の息子と名乗る人物から哲雄宛てに電話が入ります。

 

取り引き先に心当たりのある名字であったため、哲雄は応対を代わりました。

 

そして取引のあった野中武雄が亡くなったことを知ります。

 

野中の息子を名乗る人物は、亡き父親の後を継いで店をやりたいと哲雄に相談。

 

息子とは面識のなかった哲雄でしたが、取引上の引継ぎも兼ね、明日お線香をあげに伺うことを約束するのでした。

 

スポンサーリンク

【哲雄の自宅】

 

帰宅した哲雄を玄関で出迎えたのは、歌仙でも零花でもなく、明(あきら)でした。

 

事件の翌年に歌仙は奇跡的に妊娠、自らの命でもある母体を危険に晒してまでしてアキラを高齢出産。

 

いつ哲雄が警察に捕まるのかわからない状況の中、話し合いに話し合いを重ね、二人は出産を決断したのでした。

 

明は順調にすくすくと成長。

 

明の成長は、忘れかけていた子育ての大変さを二人に思い出させます。

 

同時に、仕事や子育てに追われるこの充実した日々が、あの事件のことを直視しづらくもさせていました。

 

 

歌仙は明日やっと、零花の転属と哲雄の誕生日を兼ねたお祝いができると声を弾ませます。

 

零花は事件後、大学を出て警察学校へ入り、交番勤務を経て、なんと最短ルートで警視庁・刑事部に転属となりました。

 

零花がなぜここまで急ぎ、最短ルートで刑事になったのか、その理由を哲雄も歌仙もよくわかっていました。

 

それだけに複雑な思いもありましたが、哲雄は夢を叶えた零花を自慢に思うのでありました。

 

 

【野中武雄の家】

 

翌日、哲雄は零花のお祝い会に間に合うよう時間に余裕を持って途中退社し、野中武雄の自宅へと向かいました。

 

野中武雄の自宅に着き、玄関口から挨拶をすると、中から顔を見せたのは童顔のいかにも今風な感じの若者でした。

 

部屋の中に通された哲雄。

 

ガランとした部屋の中に、ポツンと置かれた小さめの仏壇。

 

哲雄は仏壇に向かいお線香をあげました。

 

スポンサーリンク

野中の息子は「博」と名乗り、父である武雄の遺志を引き継いで新しく店を開くつもりであることを哲雄に伝えます。

 

そしてなにぶん未経験なため、何もわからないので哲雄に相談にのってほしいと頭を下げました。

 

哲雄はこれを快く引き受けます。

 

博は安堵の表情を浮かべ、父が「誰よりも信頼できる」と言っていた鳥栖に相談してやはり正解だった涙を浮かべました。

 

するとこの時、障子戸がノックされ開き、博と同じかそれ以下かというくらい見た感じ若い女性が顔を見せます。

 

博から妻だと聞かされ、驚く哲雄に、博の妻は哲雄の顔を羨望の目で見つめ、あの事件の鳥栖さんですよね?と、遠慮がちに確認しました。

 

どうやら博からはそのことには触れるなと言われていたらしく、叱責される妻でしたが聞いちゃいません。

 

哲雄からすれば博の妻の反応はもはや慣れっこでした。

 

それはマスコミによって作り上げられた「英雄」鳥栖哲雄というパブリックイメージによる反応。

 

実際には「英雄」とは真逆であることを自身がいちばんよく理解しているため、博の妻のような反応や態度をされることに複雑な思いがありました。

 

博とこれからについて打ち合わせを済ませ、哲雄は野中の家を後にします。

 

 

【野中武雄の家・夜】

 

哲雄がレストランで零花たちと合流し、家族水入らずでささやかなお祝い会を始めていた頃。

 

野中武雄の家の前には、近所のオバサンと、オバサンから連絡を受けて駆けつけた警官二名の姿がありました。

 

オバサンはこの家の持ち主を「佐藤」と警官に説明。

 

その佐藤が亡くなってからというもの、誰も住んでいない空き家であるのに、昼間サラリーマン風の不審な男が出てくるのを見たので調べてほしいと訴えました。

 

警官が玄関の戸を調べてみると鍵はかかっていません。

 

万が一の事件性を疑い、警官二名は家の中を調べることに。

 

二人が奥の部屋を懐中電灯で照らすと、灯りに照らし出され目の前に現れたのは……

 

スポンサーリンク

マイホームヒーロー151話の感想と考察

【祝連載再開!祝アニメ化!】

 

第二が部終了したのが昨年の秋ですから、我々読者は約半年間待ったことになりますね。

 

「ザ・ファブル」の前例がありましたので、再開はもっと先になるんじゃないかと思っていました。

 

今回、久しぶりに本作に触れ、「ああ、これ、この感じ」と、何年かぶりに昔通った定食屋さんを訪れた時のように、なんだか感慨深いものがありましたね。

 

そして最も驚いたのが「アニメ化」の告知。

 

まさかアニメ化とは!実写化にせよアニメ化にせよ地上波は内容もアレなので難しいでしょうから、配信なのかな。

 

でも深夜枠なら地上波も考えられますね。

 

いずれにしても、本作のアニメ化が嬉しいニュースであることに変わりはありません。

 

「アンダーニンジャ」のアニメ化といい、ヤンマガはイイとこついてきますね、連載ともども楽しみでしかありません。

 

スポンサーリンク

【7年の月日】

 

約半年待った今回の再開、作中では事件からすでに7年が経過していました。

 

7年という年月は、人が成長したり衰えたりと、何かしら変化するには十分な時間といえます。

 

今回は暗にそれを読者に認識させる内容であったと思います。

 

目的のために最短で刑事にまでなった零花の成長。

 

窪への危機感が薄れ、緊張感や洞察力の冴えがすっかり失われている哲雄の衰え。

 

野中の息子を名乗った博と、赤子だった明の成長。

 

これらをわかりやすく描いて見せてくれたのでがないでしょうか。

 

特に顕著に描いていたのが哲雄の平和ボケです。

 

7年前の哲雄であれば、野中の家に武雄の遺影が無いことにすぐに気づいたはず。

 

それさえ気づけないほど、ある意味「弱く」なっているということでしょう。

 

この「弱さ」が「充実した日々」にどっぷりつかった生活を送ってきた代償になるんじゃないかと心配ですね。

 

そして博とその妻という女性ですが、二人ともまだ10代と考えると、事件の時は小学生か中学生ということになります。

 

博の本当の父親は何らかの形で過去に哲雄と接触があり、哲雄を「誰よりも信頼できる」と博に話していたのでしょう。

 

誰でしょうね?

 

あの事件、というか本作の当初から哲雄にとって味方と呼べる人物はそれほど多く登場していません。

 

博が小沢の息子ってのは無理がありますので、おそらく博の父親は哲雄の敵方にいた人物である可能性が高いように思います。

 

博とその妻と名乗る女性の顔ですが、目から口までがやや間延びした構成であり、二人とも極端なタレ目です。

 

この人物が父親代わりでなく、本当に父親であるならば博と顔は似ているはず。

 

さあ皆さん、コミックを読み返して想像を膨らませましょうか。

 

<< 150話 一覧 152話 >>



error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました