スポンサーリンク

はじまらない結婚12話最終話ネタバレ感想!木を許すのか、陽の出した決断は?

漫画ネタバレ

漫画『はじまらない結婚』はebookjapanコミックスで連載の木村イマ先生の作品です。

 

『はじまらない結婚』12話(最終話)では、木(もく)に会いに行った陽(よう)。

 

そして陽の出した決断は・・・。

 

本記事では、『はじまらない結婚』12話(最終話)のあらすじと感想を紹介していきます。

 

※ここから先はネタバレ注意です。

 

<< 11話 一覧 はじめから >>

 

スポンサーリンク

 

\ 3000冊以上のマンガが無料/

①登録も毎月の利用もタダ!

②yahoo!IDなら手続きもナシ!

③初ログインで半額クーポン6枚GET!

はじまらない結婚12話最終話のあらすじネタバレ

陽は言いました。

 

「木の全てを否定して、一緒にいて、それで私が幸せだと思うの?」

 

さらに「あなたが私を苦しめるなら、私はあなたといられない、それでもあなたは一緒にいい?」と泣きながら言います。

 

そして陽は、離婚届を木に手渡しました。

 

木の手は震えながら離婚届を受取ります。

 

そして木は泣きながら、紙に顔をうずめて言いました。

 

「それは違う」

 

それを聞いた陽は泣きながら微笑みます。

 

そして出ていこうとした陽は、振りかえって言いました。

 

「連絡します、子どものこと」

 

帰り道、陽は思いました。

 

木は何度も謝った、木にできることはもうなかった、だけど私はそれを許さなくていい、それを理解して手放すことができるのは私しかいないと。

 

それから月日がたち、陽は赤ちゃんの側で、手帳に太陽のシールを貼っていました。

 

住谷は、陽さんにそっくりですねと嬉しそうに言って、赤ちゃんをあやします。

 

スポンサーリンク

陽は「ありがとう、ここで大丈夫」と運んでもらった荷物をもらいます。

 

「頼れる時は頼ってくださいよ」と言う住谷に、「はいはーい」と笑顔で答える陽。

 

そこへ木が車でやってきました。

 

陽と赤ちゃんを見送る住谷は、思いました。

 

離婚届くらい一人で出せばいいのにと。

 

陽は「混んでるね」と言うと、木は「陽が車を出すことを許可してくれてよかった」と言います。

 

すると陽は言いました。

 

「決めたでしょ、頼れるところは全部頼るよ」

 

そして2人は区役所へ行き、離婚届を出しました。

 

陽の名前は、日向陽に戻りました。

 

帰り道、トイレに立ち寄ると、木がアイス食べる?と聞きました。

 

「いる!」と笑顔で答える陽。

 

無言でアイスを食べる木と陽。

 

陽は思いました。

 

明日からどんなが日々が始まるんだろう、思いもよらないことが起こるかもしれないと。

 

陽はアイスを食べ終わると、太陽のシールを車の窓ガラスに貼りました。

 

陽は決意します。

 

何が起きても、めげずにくさらずに、私は陽でやっていくと。

 

スポンサーリンク

はじまらない結婚12話の感想と考察

いろんなことをいっぱい考えた結果、陽の結論は「離婚する」でしたね。

 

陽は、木を許さないといけないという呪縛から解放され、まさに太陽のような、本来の明るく輝いている陽になって、本当に良かったなと思いました。

 

木を許さない=子どもをひとりで育てないといけないという思いが強かったけれど、頼れるところは全部頼る、という形を選んだことが、陽にとっても、木にとっても一番良かったんじゃないかなと思います。

 

悩んだ時は、早く悩みから解放されたくて、他人に相談するけれど、結局、答えは自分の中にしかなくて、自分がどうしたいのかを決める、しか解決方法はないのですよね。

 

自分で決断したことは、周りの人がなんといおうとも、それが正解だし、陽はこれからさらに輝く人生を送っていくんだろうなと思いました。

 

最後は陽の力強さが戻っていく感じがして、読んでいて気持ちがスッキリしました。

 

決断することに迷っている人は、この漫画をぜひ読んでほしいなと思いました。

 

<< 11話 一覧 はじめから >>

\ マンガ読むならebookjapan!/

  • 会員登録も月額費用も無料 ※Yahoo!IDをお持ちの方は登録不要
  • 初めてログインすると最大6回使える50%OFFクーポンがもらえる
  • 80万冊以上の国内最大級の配信数
  • 2000作品3000冊以上が無料で読める(毎日更新)
  • 割引・SALE・ポイント還元キャンペーンを頻繁に開催

50%OFFクーポンの割引は最大500円までです。1冊だけでなく、2~3冊分をまとめて購入すると最大限に割引分を使い切ることができます。

漫画ネタバレはじまらない結婚
スポンサーリンク
スポンサーリンク
マンガのZOO



error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました