スポンサーリンク

寄生列島40話ネタバレ考察感想あらすじ!柿島と蜷川の短くも確かな友情

漫画ネタバレ

2021年8月23日発売の週刊ヤングマガジン2021年39号で、『寄生列島』40話が掲載されました。

 

『寄生列島』40話は、千尋達を逃がすために1人犠牲になった柿島と、以前からなんらかの関係がほのめかされていた保健医との過去が明かされました。

 

そして莉子達を倒すべく、作戦を思いつく千尋は島民達と協力しあい動き出します。

 

本記事では、『寄生列島』40話『別れ』のあらすじと感想を紹介していきます。

 

※ここから先はネタバレ注意です。

 

<< 39話 一覧 41話 >>

 

スポンサーリンク

 

\ 3000冊以上のマンガが無料/

①登録も毎月の利用もタダ!

②yahoo!IDなら手続きもナシ!

③初ログインで半額クーポンGET!

寄生列島40話のあらすじネタバレ

莉子を始めとした感染者の侵入を許してしまい、地獄絵図と化した避難所で、1人歩く女性の姿がありました。

 

その女の姿を見るなり、感染者の男は包丁を手に襲いかかりますが、あっという間に両目を切りつけられて地に伏せてしまいました。

 

女は千尋達の通う学校の保健医で、その向かう先には多数の感染者の死体と、千尋達の為に犠牲になった柿島の姿がありました。

 

まだ辛うじて意識のある柿島ですが、やって来た者の姿を見るために顔を上げるのが精一杯でした。

 

周囲の死体を見て、1人でやった事を確認する保健医に柿島は短く、あぁとだけ答えました。

 

一方、避難した島民達と合流する為に通路を進む千尋達。

 

千堂親子の背中を見て、蜷川は先に行くように言いました。

 

一緒に行かないことに戸惑う千尋に、忘れ物をしたと言って蜷川は引き返していきました。

 

倒れている柿島の容態を見る保健医でしたが、手遅れだと自分でわかっている柿島はもういいよと言いました。

 

遠のく意識の中で、柿島は拾われた時の幼い頃を思い出していました。

 

一緒にいたのは保険医であり、柿島だけが首輪を付けられ、家畜以下の扱いを受けていました。

 

そんな柿島に食事を食べさせていたのも保健医であり、それだけが当時の柿島が笑顔を見せる瞬間でした。

 

スポンサーリンク

それが大人になり、島の為に働かされてきたものの、最後は島民を殺し死にかけていることに自暴自棄になっていました。

 

今までごめんと言う柿島は、保健医をお姉ちゃんと呼びました。

 

再び誰かの気配がして顔をあげると、それは蜷川でした。

 

哀れむでもなく心配するでも無く、いつものように笑みを浮かべている蜷川の姿をみて、出会いからこれまでの数日間を振り返る柿島は、楽しかったなぁと笑いながら絶命しました。

 

命を賭して守り抜いた柿島の最後の姿に、蜷川は不思議ですねと言い、同じ気持ちだと告げました。

 

通路を抜けた千尋は、避難した島民達に感染者だと警戒されますが、否定したことで一旦は受け入れられました。

 

瑞樹は怪我人の処置に当たり、千尋は感染者がいずれやってくる事を考えて地上に出る方法を模索します。

 

そんな千尋に町内会長の鴻島は、既に町はめちゃくちゃになって逃げ場も無い地上に出てどうなると問いました。

 

もちろんそんなことは千尋もわかっていました。

 

感染者を先導する莉子がこの地下にいることから、大半の感染者がこの地下にいると考えた千尋は、地上に避難して出入り口を塞げば逃げ延びられる可能性は高くなると訴えます。

 

後押しするように拍手をしたのは、保健医と共に追いついた蜷川でした。

 

怪我人や高齢者に手を貸すように指示し、千尋は地上に向けて早速出発するように指揮を執りました。

 

それを不愉快そうに、歯噛みをしながら黙ってみるばかりの鴻島は千尋達の後を追います。

 

そんな避難民達の逃走経路に気付いた莉子は、全員殺そうと感染者たちに指示しました。

 

スポンサーリンク

寄生列島40話の感想と考察

恐らく作中では本当に数日間の短い期間でしかないと思うのですが、蜷川と柿島のタッグはこれまでに様々な活躍を見せてくれました。

 

蜷川がいなければ柿島が千尋の味方になることはなく、既に何度命を落としているかもわかりません。

 

そんな2人の確かな友情が、最後に感じられましたし、柿島にとっても口にはしませんでしたが『友達』のような関係になった人間は蜷川が最初で最後だったのではないかと思われます。

 

悲しそうな表情も心配そうな表情も見せない蜷川でしたが、それも蜷川なりの気遣いというかいつも色々な意味で笑顔を見せて危機も乗り越えてきた人間だからこそ柿島とも手を組めたような気がします。

 

2~3ページでしたが、2人の関係性や心からの気持ちが描かれていて良かった場面でした。

 

そして、避難民を取り仕切る千尋に対して不満しか無い鴻島が、なにか不穏なものを感じて仕方ありません。

 

これまでのこの作品の流れから、上手く事が進んだ途端に危機がやってくるものですが、さすがに自分の命をかけてまで感染者を引きつけて千尋や島民を危険に曝すことはしないと思いますが、このまま黙っているとも思えません。

 

いずれにせよ、逃走経路は見つかってしまったので、地上に出て感染者達を封じ込めるのが先か、追いつかれるのが先かという展開になることでしょう。

 

<< 39話 一覧 41話 >>

 

\ マンガ読むならebookjapan!/

  • 会員登録も月額費用も無料 ※Yahoo!IDをお持ちの方は登録不要
  • 初めてログインすると50%OFFクーポンがもらえる
  • 60万冊以上の国内最大級の配信数
  • 2000作品3000冊以上が無料で読める(毎日更新)
  • 割引・SALE・ポイント還元キャンペーンを頻繁に開催

50%OFFクーポンの割引は最大500円までです。1冊だけでなく、2~3冊分をまとめて購入すると最大限に割引分を使い切ることができます。

漫画ネタバレ寄生列島
スポンサーリンク
スポンサーリンク
マンガのZOO



error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました