2020年10月29日発売の週刊ヤングジャンプ2020年47号で、『推しの子』23話が掲載されました。
ルビーとかなはyoutubeで念願のアイドル活動をスタートしました。
一方アクアが出演中の恋愛リアリティーショーでは予想外の展開に・・・。
本記事では、『推しの子』23話『爪痕』のあらすじと感想を紹介していきます。
※ここから先はネタバレ注意です。
<< 22話 | 一覧 | 24話 >> |
推しの子23話のあらすじネタバレ
恋愛リアリティーショーに出演している鷲見ゆきは、みんなの前でこの番組を辞めたいと言い出します。
ゆきは、学校の男子にからかわれるし、自分の好きという気持ちをテレビでみんなに見せることが怖いと涙ぐみながら言いました。
するとノブがゆきが辞めるなら俺も辞めるからと言い、一緒に続けようとゆきに言いました。
このゆきの発言は、本当に番組を辞めてしまうのかとネットニュースになるほど、世間から注目を集めていました。
ゆきはそれを見て、自分の発言が注目を集めてると嬉しそうにみんなに話すと、他の子たちは本当に辞めるのかとゆきに尋ねました。
ゆきは契約が残っているから辞めるはずはないと言い、嘘は言ってないけれど、少し盛っただけだと言います。
アクアはそんな出演者たちを見て、自分を売るのが上手い人や、味のある人、出番が少ない人とそれぞれのキャラクターを見抜いていました。
それから出演者みんなで焼肉に行くことになり、アクアも参加することに。
黒川あかねはひたすらみんなの為に焼肉を焼いていると、それを見たアクアは黒川は全然食べてない、自分の分は自分で焼くからと言います。
するとあかねは自分はこういう場では絶対トングを離さないって決めていると言うと、他の女子たちが「今求められているのはより過激なもの」という会話を聞き、急いでメモを取っていました。
それを見たアクアは真面目な子だなと思っていました。
それからアクアが家に帰ると、ルビーがみんなで焼肉に行くなんてさぞかし美味しかったんだろうと嫌味を言います。
アクアは心の中で、脂っこいものをいくら食べても胃もたれしない若い身体が最高だと思っていました。
そしてルビーは日曜日はみんなでご飯を食べる日だと決めているのに、恋愛リアリティーショーのコンセプトは放課後集まるというものなのに、収録は土日ばかりでヤラセだと文句を言いました。
するとアクアは思ったよりもヤラセはないと言うと、ルビーは本当にみんな恋愛をしているのかと尋ねます。
アクアはそれもみんなそれぞれだと答えると、色んな偏見を持ったまま恋愛リアリティーショーに参加したけれど、実際はそんなヤラセはないし、むしろそれぞれの人間性を映し出す構成になっていると言いました。
そしてアクアは黙って考え込みだしたので、ルビーはヤラセがないなら良いことじゃないかと言うと、アクアは視聴者にとってはいいことだけど、嘘は身を守る最大の手段だからと言いました。
恋愛リアリティーショーは少しずつ佳境に入ってきて、ゆきとノブがこのあと番組の中心になって進み、それを嫉妬するケンゴとの三角関係になっていく流れになっていました。
現場の移動中、アクアは同じ出演者から、ゆき争奪戦に参加しなくていいのか、売れたいのなら絡んだ方がいいと言われます。
それを聞いてアクアは自分は番組が終わるまで安全圏でいくと言いました。
アクアは野心がないと言われながらも、自分たちよりも出番の少ない出演者たちが心配だとぼそっと言いました。
それから別の日、あかねは事務所でレッスンをし終わり、マネージャーに鍵を渡そうと部屋に行くと、社長の「お前はクビになりたいのか!」と怒鳴り声が聞こえてきました。
社長はあかねのマネージャーに、あかねがリアリティーショーで10分も出演していない、マネージャーがもっと指導しないとダメじゃないかと声を荒げて言いました。
マネージャーは、あかねも頑張っていると言うと、頑張るだけじゃ金にならない、しっかり爪痕を残させろと社長は言いました。
マネージャーが出てくると、あかねはマネージャーに謝ります。
するとマネージャーはあかねは頑張っているから気にするなと言って去っていきました。
あかねは悲しくて涙が止まらなくなり、自分が不甲斐ないからマネージャーが怒られる、頑張って爪痕を残さなくちゃと涙をぬぐいながら決意しました。
推しの子23話の感想と考察
あかねはどんな形でリアリティーショーに爪痕を残そうと思っているのか、気になりますね。
求められているのは過激なモノとメモするくらい真面目な性格だから、きっととんでもないようなことをしてしまいそうでちょっと心配ですね。
真面目な人ほどリアリティーショーの出演は精神的にキツイかもしれませんね。
自分を売りに出す為にうまくアピールするか、アクアのように始めから俯瞰して参加するくらいがちょうどいいのかもしれません。
どんなことをするつもりなのか、あかねの言動に注目です。
それとアクアの、無限に脂っこいものを食べても胃もたれしない若い身体が最高って思っているところが面白いですよね。
すっかり高校生のイケメンアクアだと思い込んでしまっていますが、こういうちょっとした、前世のゴローの気持ちが出てくるところが、推しの子最大の魅力だなと思ってしまいます。
次回あかねはどんな行動に出るのか、そしてアクアはアイの情報を鏑木プロデューサーから聞きだせるのか、楽しみです。
<< 22話 | 一覧 | 24話 >> |