スポンサーリンク

煉獄杏寿郎外伝ネタバレ後編!感想考察あらすじ!母との約束

漫画ネタバレ

2020年10月17日 発売の週刊少年ジャンプ2020年46号で、『鬼滅の刃 煉獄杏寿郎外伝』後編が掲載されました。

 

『鬼滅の刃 煉獄杏寿郎外伝』後編は、煉獄杏寿郎が柱になるための鬼との戦いが激化していきます。

 

父に代わり炎柱となるため、お館様から十二鬼月の討伐任務を言い渡される杏寿郎。

 

そして任務地で相対した十二鬼月の鬼は、杏寿郎の姿に復讐心を燃やし襲いかかります。

 

母の想いを胸に、杏寿郎は心に炎を燃やし鬼に挑んでいきます。

 

本記事では、『鬼滅の刃 煉獄杏寿郎外伝』後編のあらすじと感想を紹介していきます。

 

※ここから先はネタバレ注意です。

 

<< 前編 鬼滅の刃 一覧
冨岡義勇外伝ネタバレあらすじ前編!感想考察も!冨岡義勇、情なき抜刀
2019年4月1日発売の週刊少年ジャンプ2019年18号で、『鬼滅の刃 冨岡義勇外伝』前編が掲載されました。 『鬼滅の刃 冨岡義勇外伝』前編は、平野稜二先生による鬼滅の刃初の公式スピンオフです。 描かれているのは...
スポンサーリンク

 

\ 最新話も最新刊も無料試し読み!/

31日間の無料トライアル期間中に解約すれば、月額利用料は一切発生しません。
登録・解約方法を事前にチェック

 

『鬼滅の刃 煉獄杏寿郎外伝』後編のあらすじネタバレ

十二鬼月・下弦の弐と対峙する煉獄杏寿郎。

 

鬼の影を使った血鬼術に対し、炎の呼吸・肆の型“盛炎のうねり”で応戦。

 

その最中、鬼は過去を思い返します。

 

炎柱だけが着ることのできる羽織を着た男の前でうずくまり、慈悲を乞う1人の鬼。

 

しかし、その男は「疲れた」とつぶやきながら鬼の腕を切り落とします。

 

その日の恐怖と怒りは、今でも刻まれたまま収まることはありません。

 

現在目の前にいる男と、あの日の男の特徴である髪と眼が一致します。

 

復讐の念を燃やし、腹部から出現したマシンガンを杏寿郎に打ち込む鬼。

 

吹き飛ばされながら、杏寿郎の頭には涙を流す幼き頃の千寿郎の顔が浮かびます。

 

杏寿郎は、母とした「弱き人を助ける」「柱になる」という約束を胸に、再度鬼へと向かっていいきます。

 

一方街中では、鬼が設置した爆弾の回収作業をする隊士達。

 

甘露寺は、その最中鬼の影に襲われる親子を助けるため刀を振るいます。

 

戦いの中で、杏寿郎の言葉を思い出し自身の呼吸を会得する甘露寺。

 

無事、親子を救うことができました。

 

再び、杏寿郎と十二鬼月の戦い。

 

鬼は、自身が放った銃弾や爆発を浴びながらも倒れない杏寿郎に驚きを隠せません。

 

その力強さに、鬼はあの日出会った男なのかと疑問を抱きます。

 

弾切れで窮地に立たされる鬼。

 

鬼は人間だった頃、武士として生きていたことを思い出します。

 

鬼は協力な血鬼術にて影を自身に集結し纏わせ、杏寿郎に名を告げます。

 

佩狼と名乗った鬼は、武士として杏寿郎を殺すと言います。

 

臨むところだと刀を構える杏寿郎。

 

2人の刀が重なった時、杏寿郎の刀から鬼の影を焼き払うような斬撃が走ります。

 

炎の呼吸奥義・玖の型“煉獄”。

 

それは、九つの型で構成され全身全霊の渾身の斬撃で、あらゆるものを抉ります。

 

母に抱きしめられた日を、その日の約束を胸に、心を燃やし刀を振る杏寿郎。

 

そして煉獄を受け鬼が崩れゆく中、杏寿郎も体がうまく動かせません。

 

倒れ込む杏寿郎を支える甘露寺。

 

甘露寺は杏寿郎を力強く抱きしめながら、これで柱になれると涙を流し喜びます。

 

母との約束を果たし、無事炎柱となった杏寿郎。

 

心の火は絶えること無く、煉獄家の長男として責務を果たして見せると他の柱達と歩み続けます。

 

時は流れ、炭治郎達と望んだ無限列車での討伐任務。

 

その後に現れた、十二鬼月・上弦の参“猗窩座”との激闘の末、杏寿郎の腹部には猗窩座の腕が貫通。

 

杏寿郎は母の言葉を胸に、心を燃やし最後の力を振り絞ります。

 

そして、杏寿郎亡き今。

 

桜の季節ではないが、ふいに炭治郎の鼻には桜の匂いが。

 

炭治郎の手には杏寿郎の鍔。

 

満開の桜の中には杏寿郎の姿。

 

そして、煉獄家の一間には炎柱の羽織が今もそこにあります。

 

鬼滅の刃無限列車編の漫画は何巻何話?ネタバレあらすじ結末も紹介!
2020年に劇場版「鬼滅の刃」が公開になります。 鬼滅ファンとしては早く公開されないかと楽しみで仕方ありません。 今回の劇場版「鬼滅の刃」は「無限列車編」となっており、アニメ「鬼滅の刃」シーズン1の続きからになり...
鬼滅の刃を漫画BANKやpdfダウンロード以外で無料で全巻読める方法を調査!
本記事では、漫画『鬼滅の刃』の全巻を無料で読むことができるのか調べてみました。 もちろん漫画BANKや漫画タウンなどの海賊版サイトやpdfやzipなどの違法ダウンロードとは違って、安心して安全に無料読みできる方法を調査しました...
スポンサーリンク

『鬼滅の刃 煉獄杏寿郎外伝』後編の感想と考察

鬼が恨む煉獄の姿とは、酒壺を持っていたので父槙寿郎の事だったようです。

 

煉獄家の男子はみんな見た目が瓜二つのため、そう思うのも仕方がありません。

 

母の言葉を胸に、心を燃やす様に杏寿郎の思いの強さを感じます。

 

絶対に倒すというよりは、母との約束を果たすため、と言う思いの方が強いのではないでしょうか。

 

どんな人に対しても人情深い、愛情深い杏寿郎。

 

母の愛をしっかりと受け、そして母への愛が深いからこその人格かもしれません。

 

今回の話は、柱になるための戦いから、猗窩座と戦い命を落とすところまでの時間軸で描かれています。

 

猗窩座との戦いで終盤に放つ、炎の呼吸奥義・煉獄。

 

柱になる前から会得していたとは驚きです。

 

個人的に全呼吸の中で、一番かっこいいと思っています。

 

見栄えや強さだけでなく、杏寿郎の思いが詰まっている感じが迫力を増しているような気がするのです。

 

そして、最後のシーン。

 

杏寿郎のいない世界。

 

けれども、みんなの心にそこに杏寿郎はいる。

 

と言うメッセージを感じました。

 

杏寿郎の生き様、言葉、思い、熱さを皆が受け継ぎ、この先の無惨討伐に向けて進んでいくのですね。

 

この話を読んだ後、鬼滅の刃をもう一度初めから読み返したくなりました。

 

また新たな煉獄杏寿郎を感じることができるかもしれません。

 

<< 前編 鬼滅の刃 一覧
鬼滅の刃読み切り番外編ネタバレ!煉獄杏寿郎の初任務!感想あらすじ
2020年10月5日発売の週刊少年ジャンプ2020年44号で、『鬼滅の刃』特別読切が掲載されました。 鬼滅の刃特別読切は、煉獄杏寿郎が炎柱になる前の物語。 話は父親のある言葉から始まります。 その言...
鬼滅の刃1期アニメ動画をアニチューブやパンドラ以外で無料でフル視聴する方法を紹介!
本記事では、『鬼滅の刃1期』のアニメ動画を全話無料で視聴する方法を紹介いたします。 もちろんアニチューブやパンドラなどの違法動画サイトとは違って、安心して安全に無料視聴できる方法ですので、ぜひ参考にしていただければと思います。...



error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました